研究生活誌 @ドイツ博士課程

ドイツ博士課程生活について話します

四国旅通信 No.5 〜第4日:高知城・ひろめ市場・桂浜・クジラ〜

四国旅、第4日目は中津渓谷から高知市に移動し、市内を観光しました。現存12天守の一つである高知城天守を観覧、昼食には美味しいものが集まるひろめ市場でカツオのたたき、ウツボ、カワエビをいただきました。夕方にかけて坂本龍馬ゆかりの桂浜を歩き、坂本龍馬記念館に入り、夕食にクジラ、マンボーをいただきました。相変わらす移動には公共の交通機関を使っています。

四国旅はこちらからを始まっています↓

kkirinrin.hatenablog.com

朝食は宿泊していた中津渓谷ゆの森さんでいただきました。美味しくて、前日の夕食と同様にご飯をおかわりしまくりました。おひつごとおかわりしました。食べ過ぎですね…

中津渓谷ゆの森 朝食

中津渓谷を通るバスはかなり少ないです。お昼頃に高知駅に到着したかったのですが、午前中のバスが1本のみ、7:37分発でした(次は12:02です)。朝食が7:30~でしたので、バスは断念しタクシー利用しました。8:50にゆの森を出発し、9:35分頃に佐川駅に到着しました。10時ごろの電車に乗って、11時前に高知駅に到着。タクシー代が6580円で、バスの980円に比べてかなり高くつきましたが、time is moneyと自分に言い聞かせました。

高知駅に到着し、とりあえずはその晩に宿泊する高知ホテルに荷物をおきました(駅の目の前でとても便利なホテル。1泊5000円程度)。大量の朝食がまだお腹に残っていたので、運動がてら歩いて高知城に向かうことにしました。

道から見える高知城

高知城天守は、現存12天守の一つです。同じく12天守松山城(第1日目に観覧)に比べるとかなり小さいです。天守の中は「田舎の祖父母の家(豪華版)」のような雰囲気です。

高知城天守

高知城天守内部

最上階まで登って高欄に出ることができます。高欄に出られるのは少し珍しいかも?景色がかなりよく見えます(看板に若干の誤字がありますがご愛嬌)。

天守最上階からの景色と看板

さて、ようやくお腹もすいてきたところでひろめ市場に向かいました。友人にオススメされていた明神丸のカツオのたたきをいただきました。藁で炙っているのが特徴です。塩に加えて、お好みでレモン汁や生ニンニクスライスと共にいただきます。

ひろめ市場とカツオの藁炙り

カツオのたたき定食 7貫(1150円)

ついでに珍しいものをいくつか、ということで、ウツボのたたきとタクシーの運転手さんに教えてもらったカワエビをいただきました。ウツボはねとっりしていて、うまいです。カワエビはパリッとしていて、うまいです。

ウツボのたたき

カワエビの素揚げ

昼食後は桂浜に向かいました。はりまや橋からバスに乗って桂浜まで行きます。やはりSUICAは使えませんので現金で支払いました。雨天だったので、桂浜では荒々しく力強い波を見ることができました。愛媛でみた穏やかな瀬戸内海とは対照的でした。坂本龍馬が眺めていた頃ときっとそれほど違わないのだろうと思うと感慨深いです。

桂浜

龍馬記念館にも入りました。残念ながら古い資料を展示する常設展が整理中だったので入れませんでしたが、坂本龍馬の人生が漫画や絵で表現されたエリアが開いていました。子供でもわかりやすく楽しく歴史を学べそうでしたし、私もかなり楽しめました。

帰りはせっかくなので路面電車に乗ることにしました。路面電車は桂浜までは届いていないので、桂浜から高知駅へ行く途中の車庫前までバスに乗りました。路面電車には桟橋車庫前駅から乗りました。学生が大勢乗っていてとても雰囲気がいい。一度はこんな場所で中・高校生を経験してみたかった…と思ってしまうような電車です。電車賃は市内なら一律で200円。SUICAは使えませんが、ですかというICカードが使えるようです。

高知市路面電車

夕食はクジラと地酒を求めて「酔鯨亭」でいただきました。お酒は、高知県のお米を使った酔鯨純米吟醸・高育45号」をグラス(650円)でいただきました。これがもう、柑橘系の香りでとても美味しい。そしてクジラをいただきました。

クジラの特選盛小(2900円)

右上の白っぽいものがクジラのウネス(クジラの下顎からヘソにかけての皮とその内側の肉のことだそう)その左のふちが赤いのがウネスのベーコン、一番左側の雪のようなものが花クジラ(クジラの尾)、その手前の白い断片がサエズリ(舌)、そして右手前にある赤と白がそれぞれ赤身と皮です。全体的に臭みが全然なくて、口に入れた瞬間はほとんど無味。噛み締めると牛肉のような旨味が出てきました(特にウネス)。海のものという感じがしないですね。おいしいです。

もう一つ気になって注文したのがマンボーの天ぷら。くさみはなくイカみたいな味がします。食感も似ていますが、イカよりも歯でサクッと噛みちぎれました。こちらもおいしい。

マンボーの天ぷら(650円)

夕食を食べたらホテルへ戻って就寝。初めての食材をたくさんいただいた第4日はこれにて終了。第5日は、日本三大鍾乳洞の一つ龍河洞のち香川県です!